ドラゴンクエストウォークを快適にプレイするためにiPhone 11に機種変!

これまでiPhone 8を使ってきた秋葉です。iPhone 8は、2017年に発売されたiPhoneの11世代目のモデル。現在発売されているiPhoneの中で唯一ホームボタンある機種です。

現在のiPhoneは、顔認証を行うためホームボタンがない機種ばかりですが、認証のたびにスマホに顔をかざさなければならず、正直面倒だと感じていました。そこでホームボタン付きのiPhone 8を使い続けてきた、というわけです。

かなりご機嫌で使ってきたiPhone 8ですが、最近、運用上の問題が出始めました。それは、「ドラゴンクエストウォーク」(DQウォーク)をプレイするようになり「バッテリー」の減りが気になり始めたこと。

iPhone 8でDQウォークをプレイすると、すぐにバッテリーが減り、お昼前にはバッテリー残が30%を切ることもしばしば。仕方が無いのでモバイルバッテリーを使い充電しながら使ってみたものの、今度はモバイルバッテリーの取り扱いが面倒になってきました。

iPhone 8のバッテリーを交換すると改善するかなと思い、「設定」→「バッテリー」→「バッテリーの状態」を確認すると、最大容量は90%とまずまず。これでは、バッテリー交換をしたところでめざましい改善は期待できません。

……というわけで、バッテリーの持ちがいいと言われている最新のiPhone 11に機種変をしました。

機種変の作業ですが、格安SIMを使っているので手続きなどは特になく、本体を交換するだけ。データはiTunes経由でバックアップ・リストアをおこないました。特に面倒なことは無く、スムーズに移行できました。

気になるバッテリーの持ちですが、大幅に改善。DQウォークをこれまで同様にプレイしても、夕方くらいまでは充分使うことができます。

「討伐」も「扉」も「もみじこぞう」のイベントも問題ありません! iPhone 11だけで思う存分プレイできるようになりました。おかげでレベルもグングンアップしています。

討伐も2位!

ついでに、iPhone 11はカメラがかなりグレードアップしています。何気なくとった写真の出来がコレまでと全く違います。これならデジカメも不要になりそうです。

たしかにiPhone 11のLPには「下手な写真を撮るのが、さらにに難しくなりました」というコピーがありますが、これって本当のことでした。

何気なくiPhone 11で撮影したワンコ。かなりいい感じの仕上がりでビックリ。

こんなにカメラが良くなっているのならiPhone 11 Proでも良かったかも……。

秋葉 けんた

秋葉 けんた

投稿者プロフィール

IT系のライティングを担当。
書籍、雑誌、業界誌やWebコンテンツなど、コンシューマからB2Bまで幅広く執筆。また、広告やカタログ、導入事例といった営業支援ツールの制作にも携わる。年間におよそ200件の原稿を執筆。

 ●これまでの主な仕事
PC/周辺機器(CPU/DVD・BD・HD DVD/LCD/プリンタなど)、基幹システム(CRM/ERP/SFA/SOA/帳票など)、ストレージ(SAN/NAS/LTO/SASなど)、セキュリティ(BIOS/UTM/情報漏えい対策/デザスタリカバリ/内部統制・コンプライアンス/ネットワークセキュリティ/メールセキュリティなど)、ネットワーク(KVMスイッチ/グループウェア/サーバ/資産管理/シンクライアント/ホスティングなど)、その他(.NET/BI/カタログ/各種戦略/導入事例/パートナー取材など)…ほか、多数執筆。

 ●連絡先
メール:kenta@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【ランチ】竜泉「アポワン」のイベリコ豚のソテー

【インタビュー】スーパーピッキートークのヘビーユーザー登場!

今日の一枚

[instagram-feed]

miniポッドキャスト

ページ上部へ戻る