作家の日常(阿川大樹)

「終電の神様」や「D列車で行こう」「あなたの声に応えたい」など、数々の名作を世に送り出している人気作家、阿川大樹さん。実は、私(井上真花)と大樹さんは長年の付き合いで、私の「らくらくPalm生活」というメールマガジンをプロデュースしたのも彼でした。あのときは彼が担当編集で私がライターでしたが、今回ご紹介するのは、その大樹さん自身が執筆し、オンラインマガジン「騒人」に連載したエッセイ「作家の日常」です。

大樹さんは、以前、某会社の役員でした。しかし、あるときその職を辞め、作家を目指したのです。そのときのことを、彼は本書でこう語っています。

 ひとりの人間の人生に、平均などなんの意味も持たない。自分がいつ死ぬのかはだれにもわからない。人は死ぬ。死ぬときに自分は何をしていたいのか。死ぬまでに何を成し遂げたいのか。それを考えた。
 自分は小説を書きたい。命のある限り小説を書き続けて、小説家として死にたい。
 目の前の仕事がどんなに面白くてやりがいがあろうと、そんなことをやっているヒマはない。人生は有限で、しかも、いつ終わるかわからない。
 それから目の前の仕事を片づけるのに数年かかった。
 会社員を辞めて専業小説家志望者になった。

そのとき、彼はすでに40才過ぎ。作家デビューするには、決して若くない年齢です。でも、彼は諦めませんでした。

 小説家としてデビューするには、受賞作が単行本として出版される長編の新人賞を獲るのが近道だ。中学生の頃から小説を書き続けていたけれど、200枚を超える小説は書いたことがなかった。
 初めて書いた600枚の長編小説が、第16回サントリーー大賞の最終候補になった。順調な滑り出しだと思ったが、いくつかの賞の次点になったものの、会社員を辞めてからデビューするまでに9年かかった。
 それまで出版社に持込をしたり、新人賞に応募し続けていたのだ。
 デビューまで、思ったよりも長い道のりだったけれど、不思議なことに「自分は小説家になれないのではないか」と不安になったり自信を無くしたりしたことは一度もなかった。本当に不思議だと思う。
 何の客観的な根拠もないのに、将来、自分は小説家という職業に就く、ということを、9年間、一瞬たりとも疑うことはなかった。

こういった興味深いエピソードに加え、仕事場・道具、編集者とのつきあい、印税と原稿料など、作家のリアルな日常を描くエッセイ集。阿川大樹氏のファンはもちろん、作家という仕事に憧れている人、そうでない人も、ぜひ一度ご覧下さいませ。

井上 真花(いのうえみか)インタビュアー

投稿者プロフィール

有限会社マイカ代表取締役。PDA博物館の初代館長。日本冒険作家クラブ会員。

長崎県に生まれ、大阪、東京、三重を転々とし、現在は東京都台東区に在住。1994年にHP100LXと出会ったのをきかっけに、フリーライターとして雑誌、書籍などで執筆するようになり、1997年に上京して技術評論社に入社。その後再び独立し、2001年に「マイカ」を設立。

主な業務は、一般誌や専門誌、業界紙や新聞、Web媒体などBtoCコンテンツ、および広告やカタログ、導入事例などBtoBコンテンツの制作。

プライベートでは、井上円了哲学塾の第一期修了生として「哲学カフェ@神保町」の世話人、2020年以降は「なごテツ」のオンラインカフェの世話人を務める。趣味は考えること。ライフワークは「1000人に会いたいプロジェクト」

井上真花の公式ホームページはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

ビジネス用途もOK!? 大容量で軽い「肩の負担を軽くする撥水リュックサック」(無印良品)を買いました!

【小説】竹(楠田文人)

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る