入谷朝顔まつりに行ってきました。

毎年7月6日7日8日に開催されていて
その歴史は江戸時代の終わりごろにはじまったもので、
今のかたちになって70年ほどになるそうです。

入谷鬼子母神と言問通りに朝顔の鉢がずらりと並んでいて
どうやって選んでいいのか困るぐらい。

朝顔の色がいろいろあるのはもちろん、
あまり見かけたことのない形の葉っぱをつけているものや
鳥かご風に仕立てているものなど
ひとくちに「朝顔」と言っても、
こんなに違うものがあるのかと思いました。

まずは鬼子母神へお参りをして
髪留めになったお守りをいただいてきました。
これはやっぱりお守りをつけたまま髪留めとして使うのが正解なのかな。

そのあと、せっかくなので、マイカの事務所にも
ひとつ朝顔を迎えることにしましたよ。
やってきたのは四色朝顔。
ピンク系と、団十郎と、あと2つは咲くまでのお楽しみ!だそうです。
毎朝出勤したら朝顔の様子を見なくちゃ!

そして、昨日と今日は浅草でほおずき市もあります。
下町の夏はにぎやかです。
昔の人もこうやって夏を楽しんでいたんだなぁ。

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【Gemini PDA】ランチャーは「BlackBerry ランチャー」

NIKKEI プラス1(7/6)に井上と秋葉の記事が掲載されました!

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る