トピックス

【書籍】ゼロからはじめる なるほど!ChatGPT活用術(技術評論社)

人間と変わらない受け答えが話題のAIチャットシステムChatGPT。幅広い分野の質問に詳細な回答を生成できることから、世界中で大きな注目を集めています。米国のOpenAIが2022年11月に公開してから半年が経ちますが、関連サービスは増え続け、日々新しい話題に事欠かない状況が続いています。

そんな話題のChatGPTにまだ触れたことのない人、少し使ってみたけどなんだか物足りなさを感じている人のために、本書ではやさしく簡潔に活用方法を紹介します。

ChatGPTがどういったものなのかいまひとつわからない、使ってみたいがどのように使ったらいいのか、どのように使うと効率的なのかわからない、そんな人のためのマニュアルであり,アイデアブックです。

実際、適切なかたちで質問や指示をすることで、かなり詳細な回答が得られ、さまざまシーンでの活用が考えられます。個人的な相談事や資料作成などでの利用はもちろん、ビジネス文書作成やブレインストーミング、情報検索などビジネスシーンでも工夫次第でさまざまな活用が考えられるでしょう。

今後の私たちの生活・ビジネスに確実に浸透していくであろう生成AI、ChatGPTの世界に、本書を通じてぜひ飛び込んでみてください!

ゼロからはじめる なるほど!ChatGPT活用術

書籍の発売前に、本書の一部を無料配布しています(PDF)。ご希望の方は、上記リンクをクリックの上、Webページからダウンロードしてください。

また、Amazonでは事前予約が始まっています。発売後すぐに在庫がなくなることが予想されておりますので(希望的観測)、下記バナーをクリックの上、お早めにご予約のほどよろしくお願いします!

関連記事