トピックス

【日経プラスワン】(12/26号)買い物上手/いざというときの非常トイレ

井上です。日経新聞「プラスワン」(12月26日号)の「買い物上手」を執筆しました。テーマは「いざというときの非常トイレ」です。

阪神大震災や東日本大震災の記憶が蘇るこの時期、おのずと防災意識も高まります。これを機に防災グッズを見直す人も多いかと思います。そのとき、ぜひ気に留めておいていただきたいのがトイレ問題です。

災害時、電気や上水道、下水道が止まるとトイレが使えなくなりますが、それなら我慢すればいい……というものでもありません。無理に我慢することで体に影響がでることも。たとえば水分摂取を控えると脱水症状やエコノミー症候群、誤嚥性肺炎などが起きやすくなり、場合によっては命を落とすことにもなりかねません。

そこで今回は、トイレ問題を解決する4つの製品をご紹介しました。災害時はもちろん、年末年始のロングドライブで渋滞に巻き込まれたときも役に立つかもしれません。

記事で紹介した製品は、以下の通り。個人的には、女性でも座らずに用が足せる「Chiicup」がヒットでした。保管場所もとらないので、1セット用意しておこうと思います。

ポイレ 簡易トイレ 災害トイレ 120回分 日本製 15年保存 ボリュームタイプ 抗菌 除菌 消臭 凝固剤 排便袋 防災 備蓄created by Rinkerポイレ

トイレに取り付けて使う非常用トイレ

コクヨ 簡易トイレ 簡易組立便座 防災の達人 DRK-NTK1created by Rinkerコクヨ(KOKUYO)

和式トイレに設置する組立便座。これがあれば袋式トイレが設置可能に

Chiicup
女性でも座らずに用が足せる携帯トイレ

手動式トイレ ラップポン PF-1created by Rinkerノーブランド品

排せつ物を熱圧着で1回ごとにミップできる高機能タイプ

関連記事