トピックス

【書籍】ぜんぶわかるChatGPT&Copilot(三才ブックス)

2023年は、AI技術の中でも特に「ChatGPT」が大きな注目を集めた年でした。この進化したAIは、日常のコミュニケーションからビジネスの効率化まで、多岐にわたる分野で活用されています。

今年はChatGPTに関するガイドやマニュアルの本が数多く出版された年でした。マイカからも今年7月に「ゼロからはじめる なるほど!ChatGPT活用術」という書籍を出版し、おかげさまでAmazonのベストセラーをいただきました

しかしその後、生成AIを巡る環境は大きく変化し、ChatGPTだけでなくCopilotについても知りたいという声が高まってきました。そこでマイカの生成AI担当ライターである秋葉けんたが超スピードで執筆し、なんとか年内にムックを一冊書き上げました。その本がこちらです!

ぜんぶわかるChatGPT&Copilot

本書では、メールの定型文作成、オンライン会議の議事録作成、関数とVBAを使ったデータ分析、プレゼン資料や企画書の骨子作成など、ChatGPTとMicrosoft Copilotを使った実践的な活用方法が解説されています。また、最適な成果を導くためのプロンプト(正しい質問例)も掲載されています。

ChatGPTをまだ使ったことがない人や、Windows 11にバージョンアップしたけどまだCopilotを使っていないという人、Bing Chatを使ってみたいという人は、ぜひ本書を手に取って操作画面を見ながら実際に試してみてください。

2023年12月18日発売ですが、すでに予約は受け付けています。気になる方は、ぜひリンク先からご予約をお願いします。

関連記事