【バンワーク】Starlink(スターリンク)は爆速!!!

申し込んでいたStarlinkがやっと届いたので、早速自宅マンションで試してみましたが、うまく衛星をつかめないせいか、数十秒に一度切断されてしまいます。これではとても使えるものではないと、ちょっとガッカリしました。都内でビルや遮蔽物が多く、安定した通信は難しかったのでしょう。

ガッカリしすぎて返品しようかとも思ったのですが、その前にハイエースで試してみようということに。そして、その結果にビックリしました!

Starlinkを積み込んで屋根にアンテナを設置したところ、なんと200Mbps超という超高速な通信ができてしまったんです。自宅で試したときにはオンライン/オフラインが切り替わっていましたが、ずっとオンラインのまま。

ベンチマークの結果は、ご覧の通り。公園の隣にある青空駐車場だったので、周りに遮蔽物がなかったのが幸いしたのかもしれません。自宅の通信速度は、平均数10Mbps程度。ハイエースの方がネットが速いという、ちょっとよくわかんないことになってしまいそうです。

これまでバンワークではノートパソコンで仕事をしていましたが、この速度を活かすのであれば、もっと贅沢な環境にしたほうがよさそう。ディスプレイやキーボード/マウスをハイエースに持ち込み、本格的に仕事をする環境を整えていこうと思いました。

バンワークするときは、駐車場が職場になります。一般的に駐車場は遮蔽物が少ない、つまり青空が広がる場所にあるので、Starlinkを使えば日本全国どこでも高速な通信が期待できそうです。

アンテナを屋根に付けっぱなしにすることはできないので、正直、出し入れは若干面倒な気もします。とはいえ、携帯の電波が届きにくい場所でも高速通信できるという環境は、かなり魅力的。今まで使っていたモバイルWi-Fi「クラウドWiFi」は解約してもいいかなと思っています。

一度試しただけのレポートではありますが、かなり胸高まりました。Starlinkのおかげで、バンワークのネットワーク環境が劇的に改善されそうです。ということで、これから日本全国でStarlinkを試してみますね。使用感などもここでレビューしていきます。

秋葉 けんた

投稿者プロフィール

IT系のライティングを担当。
書籍、雑誌、業界誌やWebコンテンツなど、コンシューマからB2Bまで幅広く執筆。また、広告やカタログ、導入事例といった営業支援ツールの制作にも携わる。年間におよそ200件の原稿を執筆。

 ●これまでの主な仕事
PC/周辺機器(CPU/DVD・BD・HD DVD/LCD/プリンタなど)、基幹システム(CRM/ERP/SFA/SOA/帳票など)、ストレージ(SAN/NAS/LTO/SASなど)、セキュリティ(BIOS/UTM/情報漏えい対策/デザスタリカバリ/内部統制・コンプライアンス/ネットワークセキュリティ/メールセキュリティなど)、ネットワーク(KVMスイッチ/グループウェア/サーバ/資産管理/シンクライアント/ホスティングなど)、その他(.NET/BI/カタログ/各種戦略/導入事例/パートナー取材など)…ほか、多数執筆。

 ●連絡先
メール:kenta@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【車中泊】RVパーク「ヘリテイジ美の山」(埼玉県秩父郡)

【買い物上手】「結ぶ」で考えるユニバーサルデザイン

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る