【秋葉の気になるニュース】6月21日編

秋葉です。このコーナーでは秋葉が最近気になった記事を紹介していきます。テクノロジーやハイエース、ガジェットなどさまざまなカテゴリの記事を紹介して行く予定です。

まずはこの記事から。

人気ポスト(@chucknodonpt) – Yahoo!リアルタイム検索

詳しい内容は上記URLから確認いただくとして、内容をAIで要約するとこんな感じです。

(1)Coupy Channelは商標問題のため活動を終了し、新しいチャンネル名を考えています。

(2)視聴者から新しい名前のアイデアを募集し、商標登録後に再スタートを予定しています。

(3)今後もキャンピングカー関連の動画制作を続けます。

Yahoo!などでも下記のようなコメントがありました。

サクラクレパスみたいな歴史もある業界大手が、競合でもなんでもない個人の車中泊 YouTuber潰しをしてるなんて酷いなあ

「クーピー」の商標の問題。いろいろと論点がありそう。権利を守る必要もあるけど、その一方で、ブランド価値が棄損(…というか、企業イメージが棄損?)することもありそう。そもそも、Youtubeのチャンネル名を変えてくれということを依頼できるだけの権利を有しているのかな……。権利に抵触しそうだから、名前変えてほしいと単純に「お願い」をしているだけなのかな? それなら、問題を解決できるように、サクラクレパスさんも一緒に考えてくれてもいいと思うんだけどなぁ……。

次はこの記事から。

時速120キロの白バイ警官死亡、右折のトラック運転手に禁錮1年2か月を求刑…無罪主張の運転手側「予見には限界あって、今回の速度は通常考えられる速度ではない」警官の妻も法廷に立ち「警官である前に1人の人間なのにバッシング。被告に反省なく、厳正な処罰を」(HBCニュース北海道) – Yahoo!ニュース

詳しい内容は上記URLから確認いただくとして、内容をAIで要約するとこんな感じです。

  1. 時速120キロで走行中の白バイ隊員が死亡した事故で、トラック運転手に対し検察側は禁錮1年2か月を求刑した。
  2. 運転手側は「予見には限界があり、今回の速度は通常考えられる速度ではない」と無罪を主張。
  3. 亡くなった隊員の妻は「警官である前に1人の人間なのにバッシング受けた。被告に反省なく厳正な処罰を」と法廷で訴えた。

特に注目したのが下記の部分

サイレンを鳴らさないまま、118キロ出していたのは、違反車両に白バイの存在を察知させないためとも言えて、違法性なく、責められることもない。被告は誠実に事故に向き合わず、刑事責任は重い

白バイとトラックの右直事故の裁判。一般道で100km/h近くで走っているバイクが突っ込んできても、瞬時によけるのは難しそう。地方の道で同じ事を経験しても、うまくよけられる自信はない……。違反車両に存在を察知されないためにサイレンの音を出さなかったとするなら、トラックにも気づいてもらえないと思う。事故に遭わない、事故を誘発しないためにも、運用上の改善を望みます。

アバター画像

秋葉 けんた

投稿者プロフィール

IT系のライティングを担当。
書籍、雑誌、業界誌やWebコンテンツなど、コンシューマからB2Bまで幅広く執筆。また、広告やカタログ、導入事例といった営業支援ツールの制作にも携わる。年間におよそ200件の原稿を執筆。

 ●これまでの主な仕事
PC/周辺機器(CPU/DVD・BD・HD DVD/LCD/プリンタなど)、基幹システム(CRM/ERP/SFA/SOA/帳票など)、ストレージ(SAN/NAS/LTO/SASなど)、セキュリティ(BIOS/UTM/情報漏えい対策/デザスタリカバリ/内部統制・コンプライアンス/ネットワークセキュリティ/メールセキュリティなど)、ネットワーク(KVMスイッチ/グループウェア/サーバ/資産管理/シンクライアント/ホスティングなど)、その他(.NET/BI/カタログ/各種戦略/導入事例/パートナー取材など)…ほか、多数執筆。

 ●連絡先
メール:kenta@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

ありがとう、麺覇王!

【日経パソコン】(6/24号)【生成AIで日常が劇的変化 最終回】 AI時代のアプリケーション/サービス

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る