【グルメ】何度でも通いたい!阿蘇の「いまきん食堂」

グルメ

前回の「神戸 赤ふじ」に続き、おいしい牛肉のお店をご紹介します。「いまきん食堂」は、阿蘇内牧温泉の大衆食堂として百年以上の歴史を持つお店。大人気店です。

  • 営業時間: 11時~15時(受付終了)
  • 定休日: 水曜日
  • 住所: 〒869-2301 阿蘇市内牧290
  • 電話番号: 0967-32-0031

私の実家は熊本にあるので、阿蘇山には何度も遊びにいきましたが、この店のことは知りませんでした。私たちの貴重なグルメ情報源であるyoutubeチャンネル「ライクサタデー」さんのこの動画を見なければ、きっとずっと知らなかったと思います。動画によると「地元の人に聞いた熊本グルメ第一位」に輝いたお店とのこと。阿蘇の「あか牛」が食べられるということで、私たちも行ってみることにしました。

お店に行ってみると、動画にもあった通り、平日でも長蛇の列です。私たちが着いたのは開店(11:00)直後でしたが、すでに1時間半待ちでした。クチコミによると、10時でも3番目だったとのこと。想像以上の人気です。

次の予定もあるので、1時間半は待てません。悩んでいたら、お店の方が「テイクアウトならすぐにお渡しできますよ」と救いの手を差し伸べてくださいました。

そこでテイクアウトをお願いし、ハイエースに戻っていただきました。これが一番人気の「あか牛丼」です。

見た目はローストビーフに似ています。まずは一切れだけ食べてみます。脂があっさりしていて、いくらでも食べられそう。お肉のそばには味噌ダレが盛り付けてあり、これがまた美味。テイクアウトにもスープがついていましたが、このスープがまた美味しい! 漬物も温泉卵も美味しくて、ぺろっと食べてしまいました。

価格は1960円とかなり高価ですが、阿蘇のあか牛をこれだけたっぷり食べられるのであればコスパはかなりいいのでは。

最後にひとつ注意点を。いまきん食堂の駐車場は少し離れたところにあり、ちょっとわかりにくいかもしれません。前もってHPの地図で確認しておくことをお勧めします。HPによると食堂の向かいにも6台分の駐車場があるとのことですが、私たちは確認できませんでした。

駐車場から店に向かう道はとても風情があり、散歩にも最適。途中、こんなお店もありました。時間があれば、ちょっと立ち寄ってみたかった。

井上 真花(いのうえみか)

井上 真花(いのうえみか)

有限会社マイカ代表取締役。PDA博物館の初代館長。日本冒険作家クラブ会員。長崎県に生まれ、大阪、東京、三重を転々とし、現在は東京都台東区に在住。1994年にHP100LXと出会ったのをきかっけに、フリーライターとして雑誌、書籍などで執筆するようになり、1997年に上京して技術評論社に入社。その後再び独立し、2001年に「マイカ」を設立。主な業務は、一般誌や専門誌、業界紙や新聞、Web媒体などBtoCコンテンツ、および広告やカタログ、導入事例などBtoBコンテンツの制作。プライベートでは、井上円了哲学塾の第一期修了生として<a href="https://t-cafe.hateblo.jp/">「哲学カフェ@神保町」</a>の世話人、2020年以降は<a href="https://nagotetsu.hateblo.jp/">「なごテツ」</a>のオンラインカフェの世話人を務める。趣味は考えること。ライフワークは<a href="https://www.office-mica.com/magazine/entry/category/interview/1000pj/">「1000人に会いたいプロジェクト」</a>。井上真花の公式ホームページは<a href="https://www.inouemica.work/">こちら</a>。

関連記事

TOP

お問い合わせ

CLOSE

お問い合わせ