【車中泊】RVパーク「宇都宮ICくまくま」(栃木県宇都宮市)

車中泊に適した場所を紹介するコーナー、今回は栃木県宇都宮市にあるRVパーク「RVパーク 宇都宮ICくまくま」をご紹介します。

  • 名称:RVパーク 宇都宮ICくまくま
  • 住所:栃木県宇都宮市新里町丙357-14 
  • 利用料金:3000円/1泊
  • 利用可能台数:10台
  • チェックイン:15:00〜20:00
  • チェックアウト:11:00まで
  • その他:電源、洗い場、トイレ、シャワー、洗濯機完備。敷地内にあるレストランで食事可。朝食は8時で、1500円(1人)。ゴミ処理可(45リットル袋1つあたり500円)。

年末年始の1週間、栃木で過ごしました。そのうち5泊6日はRVパーク「宇都宮IC くまくま」にステイ。電源、洗い場(温水が使えます)、トイレ(暖房便座!)、シャワー、洗濯機がある「全部入り」RVパークでした。

各サイトはかなり広めで、サイト内に収まるのであればテントを設営しても焚き火をしてもOK。テントや椅子、テーブル、焚き火台、バーベキューグリルなどのキャンプ用品も借りられます。2つのサイトを借りて両側を車で囲み、真ん中にタープを張ってキャンプを楽しんでいる方の姿も何度か目にしました。

オーナーが経営するイタリアンレストランはとても美味しくて、特にお勧めなのが耳がフワフワのピザと燻製ミックス、キャロットドレッシング、それとボリュームたっぷりの朝ごはん。和洋2種から選べて、お料理はもちろん、食後のフルーツまで豪華でした。

徒歩3分の距離に大きな道の駅「ろまんちっく村」があります。ここの「湯処あぐり」という温泉は露天風呂が素晴らしい。料金も510円と良心的です。食材をここで買って料理したり、レストランのゆば料理を食べたりしました。

年末年始ということもあり、多くの車がこのRVパークを利用していました。私たちのようなハイエースもありましたが、バスを改造したバスコンやトレーラー、巨大キャンピングカーなど、なかなか見られないような車もたくさんあり、キャンピングカーショーより豪華でした。

利用可能台数は10台とかなり多めなので、他のRVパークが予約できないハイシーズンでも、ここならなんとかなりそう。

スタッフの皆さんも素敵な方ばかりで、細かい気配りに感激することしきり。おかげさまで、年末年始を幸せに過ごすことができて大変満足です。また絶対遊びに行きます!

井上 真花(いのうえみか)インタビュアー

投稿者プロフィール

有限会社マイカ代表取締役。PDA博物館の初代館長。日本冒険作家クラブ会員。

長崎県に生まれ、大阪、東京、三重を転々とし、現在は東京都台東区に在住。1994年にHP100LXと出会ったのをきかっけに、フリーライターとして雑誌、書籍などで執筆するようになり、1997年に上京して技術評論社に入社。その後再び独立し、2001年に「マイカ」を設立。

主な業務は、一般誌や専門誌、業界紙や新聞、Web媒体などBtoCコンテンツ、および広告やカタログ、導入事例などBtoBコンテンツの制作。

プライベートでは、井上円了哲学塾の第一期修了生として「哲学カフェ@神保町」の世話人、2020年以降は「なごテツ」のオンラインカフェの世話人を務める。趣味は考えること。ライフワークは「1000人に会いたいプロジェクト」

井上真花の公式ホームページはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

【休日ランチ】こんなところにお店があるとは知らなかったよ

【車中泊】連泊推奨!全部入りRVパーク6選

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る