2010年11月18日

第一回 PDA博物館展示会について

PDA_orange.jpg

 11月19日から21日の3日間、「PDA博物館」の第一回展示会が、秋葉原で開催されることになりました。

 この展示会では、これまで市場に出たPDA端末を一堂に集め、年代順、シリーズ毎に整理し、当時の資料とともに展示。1995〜2000年頃のPDAカンブリア紀を懐かしみつつ、現在のスマートフォンに残されたDNAを再発見します。

 また、PDAの常設展示に併せて、20日〈土〉には著名モバイラーによるパネルディスカッションを行う予定です。

・常設展示
展示会場では、PDA端末と共に、当時のモバイル関連雑誌のバックナンバーやリリース、写真などを展示。また、会場の一部にユーザー同士がコミュニケーションを深めるためのスペースを用意。

・パネルディスカッション
日本の著名モバイラーが集い、パネルディスカッションを開催。当時の隠れたエピソードや、現在のスマートフォンに受け継がれているPDAのDNA、理想の携帯端末などについて語り合います。

【開催概要】
・PDA博物館展示会
・日時:11月19日〈金〉〜21日〈日〉
・パネルディスカッション:11月20日(土)13:30〜15:00 / 15:30〜17:00
・主催:有限会社マイカ
・イベント制作協力:ジンケトリオ
・協賛企業:晋遊舎、モバイルプラザほか
・問合せ:マイカ(http://www.office-mica.com)

【会場について】
■PDA博物館
会場:秋葉原オノデン5階
住所:東京都千代田区外神田1丁目2−7 (リンク先は地図が開きます)

■パネルディスカッション
会場:秋葉原UDXビル4階 東京DCスペースEST
住所:東京都千代田区外神田4-14-1 (リンク先は地図が開きます)
ESTmap.gif

 どちらも、秋葉原駅から徒歩2〜3分という、大変交通の便がいい場所です。皆様のご厚意により、理想的な場所で第一回展示会が開けることになりましたこと、大変うれしく思っております。どうぞお気軽に遊びに来て下さいね。開催中は、私井上真花が常駐する予定です。

【参加パネラー】(敬称略)
伊藤浩一(伊藤浩一のW-ZERO3応援団
山田達司(J-OS生みの父
庄司恒雄(ライブドア、All About Japanガイド
文市(文市の小箱茶室
memn0ck(S-MAX運営
田中裕子(ポチさん
井上真花(Palm生活の作者 ) ほか

at 12:33 | Category : , | TB [15]

2010年09月27日

PDAのご提供について

※10月29日17:57をもって、PDAの募集は締め切らせていただきました。ご協力ありがとうございました!

 PDA博物館では、在、寄贈品を広く募集しております。お手元にもう使わなくなったPDAがございましたら、廃棄する前に博物館へのご寄贈をお願いします。その際、ぜひこちらのコメント欄にひとことメッセージをお願いします!

 また、ご提供いただくPDAについては、基本的にご不要のものをご協力いただければと思います。現在使用されているもの、あるいは保存しておきたいとお考えのものをお借りすると、貴重な端末が展示期間に壊れてしまう可能性があります。その場合、運営会社および会場責任者は、その責を負うことができません。貸与品ではなく、ご寄贈品としてご協力いただけるものがありましたら、ぜひお声がけください。

at 07:13 | Category : | TB [0]