【車旅】 20万km走ったハイエースの足回りを強化

秋葉です。私たちのハイエースは、元々トヨタ車体の中古車で、どノーマル。たくさんの荷物を運ぶことに特化しているため、乗り心地は二の次です。商用車だから「こんなものだよね」と理解しつつ、ちょっとした段差を越えるだけでも大きな振動があり、どうにかしたいと思っていました。

そこで、走行距離が20万キロを越えたお祝い(?)を兼ねて、足回りを強化することにしました。強化ポイントは、前後のスタビライザーと、ショックアブソーバー、リーフスプリングを増やす「増しリーフ」の3点です。自分でやる人もいますが、私たちは専門家に任せることにしました。依頼したのは、ハイエースのカスタムで知られるユーアイビークルです。

※ 足回りの強化についてはユーアイビークルさんのブログでも言及しています。詳細が知りたい方は「ハイエースバンの乗り心地『突き上げ』『跳ね返り』を劇的に改善する!~足廻りパーツと共に原因と解消法を徹底解説~」をご覧下さい。

ユーアイビークルさんにハイエースを持ち込み、2時間ほどで作業は完了。運転した感触は、まるで別の車のようでした。段差を越える際の「ガタン」という振動はほとんどなくなり、車線変更の際も車体がふらつかずスムーズに運転できます。乗り心地が改善されたことをすぐに実感できました。

運転中の「音」が静かになったことにも驚きました。このハイエースはバンワーク仕様なので、壁面にシエラカップなどを吊り下げています。運転中はいつもガチャガチャと音を立てていましたが、道路の状態や車線変更などでのふらつきが改善され、音がしなくなりました。

今後、もう少し手を入れていこうと思っています。主な改善ポイントは、クルーズコントロールの追加、イージークローザーの追加、仕事机の大型化、余裕があれば運転席下のサブバッテリーの追加や天井にソーラーバッテリーの追加などなど。ポップアップルーフについては、可否も含めて情報収集中……といった感じです。

今年は、5月に九州、初夏に北海道、青森、秋田を回る予定なので、足回りを強化したことによる長距離ドライブの変化が実感できると思います。

秋葉 けんた

投稿者プロフィール

IT系のライティングを担当。
書籍、雑誌、業界誌やWebコンテンツなど、コンシューマからB2Bまで幅広く執筆。また、広告やカタログ、導入事例といった営業支援ツールの制作にも携わる。年間におよそ200件の原稿を執筆。

 ●これまでの主な仕事
PC/周辺機器(CPU/DVD・BD・HD DVD/LCD/プリンタなど)、基幹システム(CRM/ERP/SFA/SOA/帳票など)、ストレージ(SAN/NAS/LTO/SASなど)、セキュリティ(BIOS/UTM/情報漏えい対策/デザスタリカバリ/内部統制・コンプライアンス/ネットワークセキュリティ/メールセキュリティなど)、ネットワーク(KVMスイッチ/グループウェア/サーバ/資産管理/シンクライアント/ホスティングなど)、その他(.NET/BI/カタログ/各種戦略/導入事例/パートナー取材など)…ほか、多数執筆。

 ●連絡先
メール:kenta@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

「おや10ちゃんねる」さんのハイエースを拝見!

【日経パソコン】(4/8号)【生成AIで日常が劇的変化 第1回】 旅行プランの作成をAIにまる投げする

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る