トピックス

【日経パソコン】(9/25号)特集2「AI時代の議事録・記録術」

秋葉です。9/25発売の日経パソコン第2特集で「AI時代の議事録・記録術」という記事を書きました。

僕はライターなので、取材記事を書くことがよくあります。その際、内容に間違いがないように音声を録音し、そこから文字起こしをしますが、正直言ってかなり面倒。そう思っているのは僕だけじゃなく、多くのライターさんが感じているようです。

ライターでなくても、会議に参加して議事録を作成することはあると思います。議事録を担当すると、メモをとるのに忙しく、あまり意見が言えないという声もあるようです。

でも大丈夫! いまやAIが議事録を作ってくれる時代です。便利なツールやサービスがいろいろ出てきて、僕もよくお世話になっています。そこで、秋葉が実際に試したさまざまなサービスの中から、選りすぐりのサービス&ツールをご紹介しました。

詳細が知りたい方は、ぜひ本誌をご覧ください。こちらで販売されています。

9/25発売の日経パソコン(富士山マガジンサービス)

関連記事