トピックス

【日経プラスワン】買い物上手/寒い季節のベランピング

井上です。日経新聞「プラスワン」(11月12日号)の「買い物上手」を執筆しました。テーマは「寒い季節のベランピング」です。

ベランピングとは、「ベランダ」と「グランピング」を掛け合わせた造語。ベランダという身近な空間を使ってアウトドア気分を味わえるのが、ベランピングの魅力です。だんだん寒くなってきたのでキャンプに行けないとお悩みの貴兄のために、ベランピングに最適なアイテムを4つ紹介しました。

Moon Lence アウトドアチェア ローチェア 2way より安定 キャンプ椅子 グランドチェア キャンプチェア 軽量 折りたたみ コンパクト ハイキング お釣り 登山 耐荷重150kg ロータイプcreated by RinkerMOON LENCE

Moon Lenceの「アウトドアチェア」 。ゆったりくつろぎたいときはロー、テーブルで食事したいときはハイと、高さが2段階に変えられるのでこれを選びました。

無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックス 特大 70L 44620847created by Rinker無印良品

アウトドアテーブルは2つ持っていたのでどちらかを紹介しようと思ったのですが、最近流行っているこのスタイルもおもしろいと思い、選びました。普段はこのなかにキャンプギアを収納しています。

JHQ 鉄板 マルチグリドル IH対応 新ロゴ アウトドア キャンプ 軽量 シーズニング不要 33cmcreated by RinkerJHQ

マルチグリドルは本当に便利。使った後、さっと片付けられるのが魅力で、アウトドアはもちろん、自宅でもほぼ毎日使っています。

(ペンドルトン)PENDLETON オーバーサイズジャガードタオル one ChiefJosephAqua(col.51128) xb233-one-51128created by RinkerPENDLETON(ペンドルトン)

泣く子も黙るペンドルトン。映えアイテムとして間違いないですが、寒い時期にはブランケットとしても大活躍。ラグやタオルケットとしても使えます。

この4つは、実際に私もよく使っているものばかり。気になるものがあれば試してみてくださいね。

関連記事