トピックス

【日経プラスワン】「買い物上手」自動車の中の空気を快適に

日経新聞「プラスワン」(5月21日号)の「買い物上手」を執筆しました。テーマは「自動車の中の空気を快適に」です。

私は花粉症や黄砂、PM2.5などに強く反応してしまうアレルギー体質。バンワークを始めて以来、車のなかで過ごす時間が長くなったこともあり、空気のことが気になり始めました。

そこで試した空気清浄機は、以下の2品。

カドー ポータブル空気清浄機 LEAF-Portable ゴールド MP-C30-GDcreated by Rinkercado(カドー)

ブルーエア 車載用 空気清浄機 Cabin P2i 500553created by Rinkerブルーエア(Blueair)

カドーはカップホルダーに収まるサイズで、デザインが素敵。ランタンとして使うこともできるという便利グッズ。ブルーエアは椅子のヘッドレストに取り付けるタイプで、オートモードにしておくと空気の状態をモニターし、必要に応じて作動します。私は自宅でずっとブルーエアの空気清浄機を使っているので、ブルーエアへの信頼が半端ないこともあり、これがいいかなと思いました。

そのほか、気になる車内の匂いをとる&付着ウイルスの作用を抑制するシャープの「IG-NX15」と、暑い夏に大活躍しそうなスポットエアコン「キャリミー」(ダイキン)を紹介しました。

シャープ プラズマクラスター イオン発生機 車載用 カップ型 最高濃度 NEXT(50000) 消臭 ホワイト IG-MX15-Wcreated by Rinkerシャープ(SHARP)

キャリミーのHPを見ると「2021年分販売終了」と表示されていますが、広報に確認したところ、まもなく再販されるとのことでした。気になる方は、もう少しお待ちくださいね。

関連記事