トピックス

【日経パソコン】「デジタル時代の学び大全」

2021年4月26日発売「日経パソコン」の特集1「デジタル時代の学び大全」を担当しました!

ステイホームが推奨される中、「在宅時間を活用してスキルアップしておきたい」というニーズが高まっている。オンラインでの学びに適した講座サイトやアプリ、YouTube、Podcastなどを紹介する(マイカ)

2021年4月26日発売「日経パソコン」

というわけで、たっぷりおすすめのオンライン学習サービスをカタログライクに紹介しています。内容は多岐にわたり、「グロービズ学び放題」や「Schoo」などの教育サービスに加え、「iKnow!」「スタディサプリ」などのアプリ、「TABICA」や「Peatix」などのオンラインサービス、YouTubeチャンネル、Podcast番組など。

記事には「私の推しはこれ!」という「学びサポーター」の方に一言コメントをお願いし、それを掲載しています。そこで使われたのが、下記の似顔絵イラスト。冒頭の「マイカレンジャー」バージョンは誌面には載っていませんが、イラストレーターの森マサコさんがノリで描いてくださったようです(笑)。こういう人、好きだなあ。

左から井上真花、河村佳子、ポトフさん、秋葉けんた、石井さん、堀井塚さん。
ご協力ありがとうございました!

ポトフさんはおすすめポッドキャスト、石井さんはおすすめの楽器演奏アプリ、堀井塚さんにはおすすめの英語学習アプリについてコメントをお願いしました。やっぱり実際に使われている方のメッセージは強い! 私はまんまと石井さんのコメントに背中を押され、電子ピアノを購入してしまいました。ええ、後悔はしていません!

本誌を読んでみたいと思う方にお知らせです。本屋で販売されていないので、お買い求めは「日経BP SHOP」からどうぞ!

関連記事