トピックス

【スタディカルテ】東大理三生に学ぶ、自分に合った学習スタイルとは(井上)

井上真花です。昨年末、オンライン個別指導の「スタディカルテ」さんからの依頼を受け、東大生をインタビューしました。その記事が本日公開されたので、ご案内いたします。

受験勉強のメソッドを東大理三生に学ぶ
自分にあった学習スタイルをどう確立するか?

お話を伺ったのは、スタディカルテの代表であり、講師でもある樋口雅範さんと、現役東大理三生のSさん。新型コロナウィルス感染防止のため、マスクをつけたままでのインタビューとなりました。

テーマは「自分にあった学習スタイルをどう確立するか」ということ。受験に向けて「勉強しなくちゃ」と思う人は多いですが、「自分にあった学習スタイルは?」と考える人はあまりいないですよね。でも実はここがとても大事で、Sさんはそこをじっくり考え、自力で解決してきたからこそ東大に合格できた。その点について、樋口さんは「Sさんは地頭がいいんだなあ」と感心している様子でした。

ところが、みんながみんなSさんのように考えられるわけではない。ではどうすればいいか?ということで、スタディカルテさんの出番となるわけです。

ところで私、当日お話を聞きながら「これは受験勉強に限った話ではないな」と思いました。Sさんのような考え方、スタディカルテさんが構築したメソッドは、仕事をする上でとても役に立ちそう。たとえば、このフレーズ。

勉強を始める前に、今日一日で何を勉強するのかを細かく決めるようにしていました。たとえば、今日は何時間勉強できるから、数学の問題は何問解いておこう、という風に。ちょっと細かすぎると思われるかもしれませんが、ぼくの場合、それをやらずに勉強を始めると、ついぼーっとして過ごしてしまうんです。

https://studykartelab.com/lp-interview

仕事がテレワークになった途端、「仕事の効率が落ちた」「なにをどうすればいいかわからない」となっている人も参考になりそうですよね。

興味のある方は、ぜひ元記事をご覧ください↓

受験勉強のメソッドを東大理三生に学ぶ
自分にあった学習スタイルをどう確立するか?

最後に、少し余談を。インタビューの帰り、Sさんと一緒に駅まで歩いて帰ったのですが、歩きながら聞いた内容がとても楽しくて、おもしろくて。「頭がいい人って、雑談力にも長けているんだなあ」と感心しました。しかも背が高いし、スポーツが得意だし、イケメンだし。さぞかしモテるんだろうなあ、Sさん……。

関連記事