トピックス

【カカクコム】“拡張キーボード”「STREAM DECK」のPCスキル別活用法(辻村)

ゲーマー女子も楽々コマンド入力。“拡張キーボード”「STREAM DECK」のPCスキル別活用法

辻村です。カカクコムマガジンでCORSAIR elgatoの「STREAM DECK XL」をレビューしました!「STREAM DECK」は、ストリーマー(動画の配信者)に人気のライブコンテンツ作成コントローラー。これを使えば、簡単にコマンド操作できるとのこと。

コマンド操作って何?と思う方のために、簡単に説明します。コマンド操作とは、キーボードで文字を打って操作すること。たとえば、サンドボックスゲーム「マインクラフト」では、サーバーを設定する際に使うことが多いのですが、Windowsのコマンドプロンプトの操作に似ています。また、FPS(1人称のシューティングゲーム)では、降参投票などをするためにコマンドを使います。

コマンドは基本的に英語をベースにしているものなので、とにかく覚えにくいのが悩みどころ。「使おうと思った時に、いちいち調べるのがめんどう」ということで、結局、コマンドを使わないという方も少なくないと思います。私も同じでした。

もっと簡単にコマンドを使いたい……と悩んでいたところ、「STREAM DECK」を使えば簡単にコマンド操作できるとのこと。そこでさっそく、実機を試してみることにしました。詳しくは、記事をご覧ください!

ゲーマー女子も楽々コマンド入力。“拡張キーボード”「STREAM DECK」のPCスキル別活用法

関連記事