トピックス

【カカクコム】ゲーミングモニターはなぜ必要? 選び方解説&人気モデルを厳選(辻村)

《2020年》ゲーミングモニターはなぜ必要? 選び方解説&人気モデルを厳選

ゲームに最適化されたゲーミングモニターを使えば、通常のテレビやモニターよりも快適にゲームが楽しめます。

ゲーミングモニターとは、画面のチラツキや残像を抑えたり、映像を滑らかに表示したりするなど、ゲーミング用途に関連するスペックを備えたモニターのこと。通常のモニターやテレビでプレイすると、入力操作が画面に反映されるまでに時間がかかり、若干の遅延(ラグ)が起きてしまいます。

また、ゲームのジャンルによっても違います。FPSなどのPVP(対人対戦)ゲームの場合、状況は刻々と変わり、それに応じて操作しなければならないため、映像の滑らかさや遅延の少なさはとても重要。一方、RPGやレースゲームなどの場合、より深くその世界に没入して楽しみたいから、映像の美しさが大きなポイントになります。

没入感を高めるためのもうひとつのポイントは、余計なモノを視野にいれないということ。モニターに部屋の様子が映り込んだりすると、ちょっと気持ちが冷めてしまいますよね。そうならないために、映り込みが少ない湾曲したモニターや、余計なものを視界にいれないための壁「アイシールド」がついたものを選ぶ人も多いようです。

このように、意外とチェックポイントが多いのが、ゲーミングモニターの選び方。今回の記事では、そのポイントと売れ筋のモニター5選を紹介しました。モニター買い換えの際の参考にしてください。

関連記事