トピックス

【カカクコム】PS4/PC対応ゲームコントローラーを試した! (辻村)

PS4/PC対応ゲームコントローラーを試した! こんなにカスタマイズできるなんて…

みなさん、PCでゲームするとき、なにを使って操作していますか? キーボード&マウス? それともコントローラー?

一般的に、「FPS」(First Person Shooter)などの1人称視点のゲームでは、「キーボード+マウス」が有利と言われています。いっぽう、3人称視点の近接アクション系や2Dゲーム、パズルゲームなどは、マウスとコントローラーどちらでもそれほど変わらないようです。

ただし、「できるだけ楽な姿勢でゲームをプレイしたい」という場合は、コントローラーがおすすめ。キーボード+マウスでプレイすると、両手をデスクに置かなければなりませんが、コントローラーの場合、椅子の背もたれに寄りかかったり、ソファに寝転がったりしても、スムーズに操作できるからです。

今回ご紹介するのは「ASTRO C40 TRコントローラー」(ロジクール)。PS4公式ライセンスのプロ仕様コントローラーですが、「DUALSHOCK 4とXboxコントローラー、どちらの配置にも対応する」とのこと。

ポイントは、スティックと十字キーの配置をカスタマイズできるという点。リンク先の元記事では、実際にこれらの配置を換えて、“Xboxコントローラー風”にカスタマイズしてみました。動画もありますので、ぜひご覧ください!

関連記事