トピックス

過去の両立経験が、将来の自分を助ける武器になる パターン・ランゲージで成功事例集をつくる。「もうダメだ!」の前にやっておくべきこととは(日経DUAL)

 子育てや仕事を上手にこなしている人を見て、「どうしたら、あんなふうにうまくやれるんだろう」と思ったことはありませんか? 問題が起きたとき、その問題にうまく対処する方法をまとめた成功事例集。最近は、「パターン・ランゲージ」という手法を使って成功事例集をつくるという便利な手法があります。
 花王の生活者研究センターは、子育てしながら働くママのための成功事例集『日々の世界のつくりかた』を、パターン・ランゲージを使って制作しています。冊子の制作に携わった生活者研究センター長の宮川聖子さんにインタビューしました。

 

f:id:minayokobayashi:20170430181757j:plain

 

dual.nikkei.co.jp

関連記事