トピックス

導入事例:医療法人恒和会 松石病院

 松石病院は整形外科・リハビリテーション科・内科・外科の診療を行う病床数58床の中小規模の医療機関だ。恒和会グループの関連施設である健診センター、介護老人保健施設、メディカルフィットネスセンターとともに、地域住民の医療と福祉、健康増進に貢献している。将来性を見越して電子カルテの導入を決めた同院では、システムのハードウェア基盤にftServerとftScalableを採用し、24時間365日止まらない堅牢な医療情報システムを構築した。専任の情報システム管理者がいない同院における、システム運用課題解決の成功事例を伺った。

 

www.stratus.co.jp

家族旅行は、子どもの「トラブル免疫力」を育てる場 テロ事件や強盗から家族を守るために覚えておきたいポイントとは(日経DUAL)

子どもが犯罪被害に遭わないために親が知っておくべき知識について、地域の安全や犯罪予防を研究する小宮信夫立正大学教授が、実際の事件や事故を基に検証しながら解説する連載。今回は、年末年始に家族旅行に出掛けるデュアラーのために、事件に巻き込まれないためのポイントについて、小宮教授にお話を伺いました。

 

f:id:minayokobayashi:20170311005027j:plain

 

dual.nikkei.co.jp

DUAL家電2016 おすすめの洗濯機&掃除機 デュアラーの「リセット家事」を支援する「掃除機」と「洗濯機」を発表!(日経DUAL)

 年末がやってまいりました。今年もまた、数多くの家電の中から、DUAL世帯に本当に役立つ機能を持つ家電を選ぶ「DUAL家電2016」を発表します。家電を選ぶのは、連載「賢く買いたい!共働き必携家電の選び方」でおなじみの家電コーディネーター、戸井田園子さん。取り上げるジャンルは、洗濯や掃除など、汚れたものを元のきれいな状態に戻す「リセット家電」、セットすればあとは自動的に料理が完成する「ほったらかし調理家電」、セルフケアに役立つ「ごほうび家電」の3本です。今回取り上げるのは「リセット家電」。さて、どんな家電が選ばれるのでしょうか。

 

dual.nikkei.co.jp

関連記事