海の幸を求めて今日もドライブ

漁港近くの市場へ行ってきました。

獲れたての海の幸がずらりと並んでいます。
まずはぐるっと一周してみましたが
あれもこれも食べたいものがたくさん!
この中から厳選していかなくちゃいけないのかぁ、と
わくわくしながらお店を見て回ります。

ここの市場は、お買い物をするだけではなく
その場で簡単な調理をしてもらって、
食事スペースで食べることができるのです。

すぐそばで、お刺身と焼き魚をつまんでいる方がいらっしゃいましたが
いくつか別のお店から調達したものを集めてきては
テーブルに並べて食べる、というのはなかなか楽しそう!
(どうやらごはんも場内のお寿司屋さんで調達できるみたいです)

わたしもさっそく岩ガキを買い求めてその場でいただきました。
食事のほうは、もうちょっと落ち着いて食べたかったので
別棟のレストランに移動。
おなかが空いている状態でお買い物をすると買いすぎてしまうので、
まずは、おなかを満たしてから、さっき見てきたお魚たちのうち
どれを買って帰ろうかと思案します。

牡蠣はさっき食べたからヨシとして。
カニももう出回ってるけど、できたらカニは温泉宿で楽しみたいな(笑)
貝も、練り物も、乾物も……
ああっ、今日はクーラーボックスをクルマに積んでいないのにー。

散々迷って、今回は干物を3種類と甘えびを1箱(12尾)買って帰りました。
こういう市場だとお店の人とお話をしながらお買い物できるのが楽しいですね。
今日買えなかった分は、また今度ということにしよう!

左から、甘鯛、鯵、ハタハタ
甘えびの頭はおみそ汁に

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【週刊辻村】SWATをモチーフにしたリアル志向のタクティカルFPSゲーム「Ready or Not」

【車旅】バンワーク車はアジャイルでカスタマイズする

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る