【暮らし】きのう何食べた? シロさんのクレープ

よしながふみさん原作「きのう何食べた?」の
劇場版が公開される頃に、ドラマ版の再放送が始まりました。
あのふたりのやりとりがまた観られるなんてうれしいな!

わたしは、番組を録画しておいて、あとでまとめて観るんですが、
このドラマを観ていると必ずおなかが空いてくるので
観るときは時間帯を考えないといけません。
うっかり夜遅くに観てしまうと
「あー、今すぐ食べたい!」とか
「明日は絶対にこれを食べる!」とかいうことになります。

そんなシロさんとケンジのおいしそうなお料理のなかから
今回はクレープの回をまねっこしてみました。
レシピ本は本放送のあとに購入済み!)

まずはクレープ生地を作って冷やしておく。
その間に、クレープにはさむ具材を用意する。
この前行ったカフェで食べた洋ナシのクレープがおいしかったから
今日は洋ナシも切っておこう。

 ↑この段落をシロさんのモノローグ風に読めたあなたは
 何食べ仲間ですねっ。

クレープは、ホットプレートで都度焼いていこうかと思ったんですが
そうすると焼くのと食べるのとで忙しくなってしまうので、
あらかじめ焼いておいて、ホットプレートで軽く温めなおす作戦にしました。

そんなわけで、相方がクルマの面倒をみている間に
わたしがクレープを焼いていくことに。
すると、この生地が、本当に美しく焼けるのですよー。
もう、このレシピ最高じゃん!と思いながら焼きました。
(この時点で味の勝利を確信!)

休日のブにビールで乾杯して、
まずはおかず系のクレープを。
(目玉焼き、ツナマヨ、フリルレタス、プチトマトなどを用意)
そのあとは、デザート系を。
(バナナ、チョコシロップ、洋ナシ、クリームチーズなど)

シロさんとケンジはこんなことを言いながら食べてたよね、
などと話しながら、
おいしく楽しく食べることができましたー♪
満足、満足。

今年の年越しはケンジと同じようにサッポロ一番みそラーメンを
自分流にアレンジして食べてみようかな。

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

夫婦岩、実は全国にあるって知っていましたか?

【地元の飲食店を応援しよう】鶯谷の「OCEAN SANDWICH SHOP」

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る