【暮らし】手作りお菓子★バナナとくるみのパウンドケーキ&スイートポテト

ゆるっと引きこもり生活を続けているわたし。
おやつも手作りするようになってきました。

先日は、熟してきたバナナがあったのでくるみと合わせて
パウンドケーキを焼きました。
(奥に写ってるほうは、ココア生地にチョコレートとくるみを入れたもの)

パウンドケーキは基本的に、材料を順番に混ぜたら型に入れて焼くだけだから
お菓子作りが得意ではないわたしでも気軽に作ることができます。
ちゃんとケーキが作れたような気分になれるのもいいですよねぇ(笑)

また別の日には、ご近所の方から大きなサツマイモを分けていただいたので
それをスイートポテトにしました。
残りのサツマイモはシンプルに焼き芋でもいいけど
蒸しパンを作ってもいいなぁ。

サツマイモ入りの蒸しパンは飯島奈美さんのこのレシピが好きです。
https://liferecipe.1101.com/1858.html

次は何を作ろうかな。

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【コラム】「SDGs」と、孫の未来を思うこと

【重箱の隅つついちゃうよ】先に後悔することなんてあるのかと (´・∀・`)

今日の一枚

[instagram-feed]

miniポッドキャスト

ページ上部へ戻る