【暮らし】バナナマフィンと紅玉ジャム

を始めて、自宅で過ごす時間が長くなりました。
せっかくなのでその時間を有意義に過ごしたいものですよね。

そこで、食べることが大好きなわたしは
おいしいもののために充てることにしました。

朝の支度が済んだら「通勤時間」を利用してキッチンへ。
熟しきってしまったバナナを救済すべくマフィンを作ります。
計量さえ済めば、あとは混ぜて、型に入れて、オーブンで焼くだけ。
甘い香りが漂う頃に、始業の時間がやってきます。
ああ、おやつの時間が楽しみ♪
それだけでお仕事もはかどるというものです(笑)

また別の日は、リンゴジャム作り。
お仕事を始める前に
お鍋にお砂糖とリンゴを入れて混ぜ、そのまま置いておきます。
朝の会議が終わるころには
お砂糖まみれのリンゴから水分が出てきているので
それをコトコト煮ればできあがり。

勤務時間内にキッチンに立つことは
ちょっと気が退けますが
ずっと座りっぱなしでいるよりも
気分転換ができていいような気がします。

ということは!

前日の夜に長時間発酵のパン生地を仕込んでおいて
朝の「通勤時間」で二次発酵、
そのあとの時間で焼成をすれば
に焼き立てのパンを食べるということもできそうです。
これは、今度試してみようと思います!

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【テレワークやってみて感じたこと】4週間目~ 小物を選べばテンションアップ

【コラム】少年よ、憧れの存在を超えて英雄になれ! by XENO

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る