【休日ランチ】伊豆天城「あまご茶屋」の紅姫あまご漬け丼

伊豆へ行ってきました。

いつもならいろいろ下調べしてから出かけるのですが
急に思い立って出かけたので
今回のランチのお店は行き当たりばったりです。

温泉宿の多い地域ではあるものの
あまり観光地っぽくなっていないので
お店を探すのにも苦労しそうな予感。

道の両側に目をやりながら
ご飯にありつけそうな場所を捜索!

そうしてたどりついたのが「あまご茶屋」でした。

「あまご」は「やまめ」に似たお魚で川魚です。
食べ方としては塩焼きがもっともポピュラーなんでしょうね。
それもきっとおいしいと思うんだけど
こちらのお店では蒲焼きと漬け丼が食べられるというじゃないですか!

どっちにしようかとしばらく悩んで
めったに食べられないナマのほうがいいだろうということで
漬け丼に決定!(相方はわさび定食)

サーモンのような紅い身と、黄金色のいくらが
品よく盛りつけられたどんぶり。
心配だった川魚特有のにおいもなく
味わいもサーモンみたいな、とろりとした食感です。

あまごが口の中で溶けていくのをわたしが楽しんでいる向かい側で
相方が「むぅぅー!」とわさびに悶えているのが対称的(笑)でしたが
お互いにおいしくランチをいただきました。

ごちそうさまでしたー。


■あまご茶屋
静岡県伊豆市市山540-1

河村 佳子(かわむら かこ)

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【テレワーク寺子屋】なにも準備しないままとりあえずテレワークを始めてみた(1) Zoomをセットアップ

【テレワーク寺子屋】テレワークの極意をテレワークの達人に聞いてみた

miniポッドキャスト

ページ上部へ戻る