鍼治療&マッサージ 初体験!

アラフィフに近づいて、肩こりがひどくなった秋葉です。

最近、ひどい肩こりの時は頭まで痛くなってしまう始末。

頭痛薬を飲んでやり過ごしていたのですが、それではどうにもごまかせない状況になってきました。

というわけで、さっそく針灸マッサージに行ってきました。マッサージをお願いしたのは入谷にある「西尾はり灸マッサージ治療室」(東京都台東区竜泉1丁目25−10 ACT土屋ビル)。

「1000人に会いたい」プロジェクトにも登場した西尾さんの治療室です。

西尾さんにマッサージをしてもらったところ、肩から首にかけてカタいと。ついでに、頭もカタいらしく、過呼吸もあるとのことでした。

西尾さんに曰く、「いつも緊張して、歯を食いしばってるんだと思う。さらに過呼吸だから声とテンションが高い」とのこと。声とテンションが高いのは過呼吸が一因みたいです。一見、関係なさそうなことでも、繋がっているんですね。これには驚きました。

そんなわけで、1時間ほどマッサージや針をしてもらいました。

先端恐怖症というわけではないですが、刃物やとがったモノはそんなに得意ではありません。針を刺されることにも若干抵抗がありました。

しかし、実際やってみると、針を刺されている感覚は全くありません。いつ、何をされたのか全く分からない状態です。

西尾さんが使っている針は、髪の毛よりも細いため、痛みをあまり感じないようです。

「これで本当に効くのかな」というのが正直な感想でした。

西尾さんによると、「針がさされたことを察知した身体が、その周辺を集中的に治癒させる」、とのこと。ケガをした場合、身体がその部分を回復させようとしていきます。針はその機能をうまく使った技術のようです。

マッサージや針が終わると、確かに身体が柔らかくなり、コリや頭痛もとれました。マッサージ直後は、身体がだるい感じになりましたが、数日経った今でもかなり快適に生活できています。

この状態を維持できるよう、身体の声を聞きながらしばらく生活してみようと思います。

これまでマッサージや針などは、全く興味が無かったのですが、これは効果有り、というのが実感。これからも肩が凝ったらマッサージをお願いしよう!

秋葉 けんた

投稿者プロフィール

IT系のライティングを担当。
書籍、雑誌、業界誌やWebコンテンツなど、コンシューマからB2Bまで幅広く執筆。また、広告やカタログ、導入事例といった営業支援ツールの制作にも携わる。年間におよそ200件の原稿を執筆。

 ●これまでの主な仕事
PC/周辺機器(CPU/DVD・BD・HD DVD/LCD/プリンタなど)、基幹システム(CRM/ERP/SFA/SOA/帳票など)、ストレージ(SAN/NAS/LTO/SASなど)、セキュリティ(BIOS/UTM/情報漏えい対策/デザスタリカバリ/内部統制・コンプライアンス/ネットワークセキュリティ/メールセキュリティなど)、ネットワーク(KVMスイッチ/グループウェア/サーバ/資産管理/シンクライアント/ホスティングなど)、その他(.NET/BI/カタログ/各種戦略/導入事例/パートナー取材など)…ほか、多数執筆。

 ●連絡先
メール:kenta@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【小説】きょう一日、さむらいをした(楠田文人)

【小説】古い色美術展(楠田文人)

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る