夏を迎える準備【装備編】

5月のうちに真夏日を記録した今年の日本には
いつもよりさらに暑い夏がやってくるのでしょうか。

暑さにはめっぽう弱いわたし。
本格的な夏到来を前にその対策をしておかなくては。

ということで。
先日新調したもの、ひとつめ!

「晴雨兼用の折りたたみ傘」

不意の雨にも対応できるように
電車の中ではバッグにしまえるように、
折りたたみが便利です。
近頃は男性向けの商品も増えてきましたね。
実際に使っている方はまだ少ないでしょうか。
直射日光のダメージが減って本当にラクなので
男性にも日傘の使用をぜひオススメしたいです。

そして、もうひとつ新調したのが「調光レンズ眼鏡」。
これは、レンズに紫外線があたるとサングラスのように暗くなり、
室内に入れば普通のクリアレンズに戻るというもの。
秋葉さんのまねをしてわたしも作ってみました。

わたしは濃い色のサングラスを好んでかけているのですが
室内に入ると様子が見えづらくなるのが難点。
だからってサングラスを外すと
鼻パッドのあとがついてしまって
なんかちょっとイヤだなと思っていたのです。
そんな悩みもこの調光レンズ眼鏡が解決!
サングラスと、暗いところ(夜間など)で必要な近眼の眼鏡を
2つ持ち歩かなくてもいいのです。なんとすばらしい!

このほか、いつもバッグにいれておくのはこんなメンバー。

・ストール(冷房が効きすぎるところも多いので)
・扇子(電車を待つホームで必須!)
・ボディペーパー(氷冷タイプ)
・ハンドタオル
・マグボトル

自宅から駅まで約20分歩くので
夏は毎日が暑さとの闘いになります(笑)
今年もこの装備で乗り切れるかな。

(佳)

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【#0004】年をとるのは悪いこと?仲田智彦が「老醜」について考える

暑さ対策は和服!

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る