1000人に会いたいプロジェクト、インタビュイー募集中!

令和元年に「1000人に会いたいプロジェクト」を始めました。

現在、取材した人の数は12人。うち7人は、すでに記事として公開しています。

1000人に会いたいプロジェクト

当初「週1回というペースで」と言っていたけれど、それはなんとかなりそう。

週1人だと、だいたい20年かかる計算だから、その頃わたしは80才目前。そんな年でどれだけやれるのかわからないので、出来ればもう少しペースを上げていきたいところ。週2人だと10年だから、もう少し現実的。できれば、週2〜3人できればいいなと思うけれど、それだとたぶんほかの仕事ができない(笑)。そういうわけにはいかないので、やはり1〜2人が妥当なところかな。

インタビュー前には、みなさん「私なんて人に話せるようなものはなにもないですから」と仰るんだけど、実際にインタビュー始めてみるとそうでもなくて、話せば話すほど「この人はこんなことを考えていたのか」と驚くことがいろいろあります。

もっと面白いのは、話しているその人自身も「私ってこんなことを考えていたのね」と驚かれること。辻村さんにインタビューしたとき、彼女は「インタビューってカウンセリングに似てる」と申しておりました。「話をしていると、当時の自分が考えてきたことをどんどん思い出して、ああ、私ってそうだったんだなあって」。

どうも私のインタビューを受けると、自分が考えていることが整理され、クリアになってくるらしい。自分のことがもっと知りたいそこのあなた、お話聞かせてくれませんか? 関東近辺でしたら、どこでも参りますよ〜! 

お問い合わせはこちらから。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 表題の「闇球」とは、通常の電球と同じ形状を持ち、マイナスの電気により通常とは逆に「暗さ」を生じさせ…
  2. 13年間に亘ってキャンピングカーで日本全国を旅した著者がお届けする、リアルなキャンピングカー生活レポ…
  3.  楠田文人の「月龍」シリーズ、第二弾。月龍は、右手から毒の霧を放つ能力を持つ僧。吉祥王という者が、毒…

ピックアップ記事

  1. 2019-6-21

    KeyOne、Gemini PDA、HP200LXのキーボードについて

    小さいガジェット大好きな秋葉です。 今回は、BlackBerry KeyOne、Gemini…
  2. 2019-6-20

    No.0008 ゲームライター辻村美奈が8年前にハマったゲームとは

    ゲームレビューやゲーミングPC、周辺アクセサリのレビューなど、マイカでゲームに関する記事を執筆して…
  3. 2019-6-20

    1000人に会いたいプロジェクト、インタビュイー募集中!

    令和元年に「1000人に会いたいプロジェクト」を始めました。 http://www.off…

アーカイブ

ページ上部へ戻る