OFFICE MICA

マイカの公式ブログ。最新情報をお届けします。

『スマホの「困った!」がまるごとわかる本』は、結構がんばって書きました!

久しぶりに新刊がでました!

f:id:mica:20190516100122p:plain

100%ムックシリーズ スマホの「困った!」がまるごとわかる本

 

これまで共著が多かったのですが、これは丸々一冊、ひとりで執筆しました。最近、シニア向けスマホを解説する機会が増えていますが、この本はその集大成です。

 

なかでも、日本経済新聞の「プラスワン」で連載している「すっきり生活」はいい勉強になっています。読者からの声から「ああ、こんなところで躓いていたんだ」「ここで迷っていたんだ」という気づきがあり、どうやればわかりやすく説明できるか、いろいろ工夫してみました。

 

たとえば、画面のタップの仕方。これまでは「画面を指でタップして」と書いていましたが、それだけだとダメなんですね。「ずっと押しているのに動かないのよ」「アイコンがぷるぷるしてきたんだけど、大丈夫?」という質問があったりして、「なるほど、それではダメなのか!」と気づきました。

 

では、どう言えばいいのか? 本書では「まずはここから!」という見開きページを作り、イラスト付きで「こうやればいいんですよ」と解説しています。

f:id:mica:20190516125746j:plainf:id:mica:20190516125714j:plain

↑ ね!なんか少し、雰囲気わかりますよね? イラストは、イラストレーターの「こしたか」さんが描いてくださいました。ありがとうございました!

 

多くの方がスマホを使っていて必ずつまづいてしまう10のトラブルについては、まとめて解決するページをご用意。

  1. 電池がすぐになくなる!
  2. 画面がすぐに消えてしまう!
  3. インターネットが使えない!
  4. パスワードを忘れてしまった!
  5. 通知の内容を人に見られたくない!
  6. スマホをなくした!
  7. スマホが壊れた!
  8. スマホを変えたい!
  9. スマホの料金が高すぎる!
  10. アップデートが怖い!

とくに4については、親戚のおばさま方から何度も何度も相談されているので、ここはなんとかしなければ!と頑張ってみました。パスワード問題、本当に根深いです。

 

……ここまで読んだ方は、「なんだ、完全初心者向けなんだ」と思われるかもしれませんが、実はちょっとした活用のコツなんかも書いていたりします。ですから、わりと普通にスマホを使っているような方にも楽しんでもらえるのではないかと思っています。

 

価格もがんばってみました。なんと842円!これまで「1200円」あたりの本ばかり書いてきたので「本当にいいんですか、版元さん……」とフルフルしてしまいました。

 

……長々と紹介してしまってごめんなさい! 少しでも興味を持っていただければ幸いです。そしてよかったら、Amazonレビューもよろしくお願いします!なにより、私の励みになります。喜びます。