iPhone 5 予約完了!

iphone_yodo.jpg

■出発

遂に発表されたiPhone 5

どうしても当日に欲しい!ということで、

いざ、ヨドバシ@秋葉原店へ。

整理券配布は15時で、受付開始は16時の予定。

長丁場の一日になりそうだ…。残暑も厳しいのに…。

午前10時。

え? この時点で「すでに100人以上が並んでいる」という情報が?

ドキドキしながらヨドバシへ到着。

確かに見ると、第1グループ(100人前後で区切られている)が埋まっている。

その後の第2グループの先頭に並ぶことができました。

■ガマンの時

並ぶとすぐに「割り込み防止券」が貰えます。

これは、トイレや食事のために抜け出せる券のこと。

これさえあれば、結構自由に出入りできます(でも、前後の方に配慮してね)。

ヨドバシ店内で涼んだり、ヨドバシ上のレストラン街で食事したり、

トイレに行ったり、なぜかdocomoコーナーをうろついてみたり(笑)。

途中で、ソフトバンクのスタッフさんがコーヒーを差し入れしてくれます。

あ! お父さん犬とコラボしたBOSSですね。ありがとう!

ヨドバシの店員さんの仕切りもよくて、快適です。

そういえば、並んだ場所も通路だったので屋内。日差しが避けられてラッキーでした。

■必要な物

・折り畳みの椅子は必須。地べたに座るのもいいのですが、間隔が狭いので足が痛くなります。ちょうど夏フェスで利用してた椅子があったので、それを持ってきました。

・飲み物(水分)も必須。トイレも自由に行けるので安心。熱中症にならないためにも、いっぱい水分を取りましょう。

・モバイル機器。充電をフルにしたモバイルWi-FiiPad、ケータイなどを持っていきました。やはりというか、iPad率も高かったですね。

・シート。ビニールシートなどがあれば、自分のスペースを自己主張(笑)できます。自分はビニール袋を持って敷きました。これがあれば雨風も防げるし、ゴミもまとめられます。この点も夏フェスのノウハウ。

■割り込み防止券→整理券→本予約!

15時になり、整理券が配布されました。

ソフトバンクauの選択はこの時点で、一人ひとり聞かれます。

私はauを選択。

その後、店内へ。auのカウンター前に列が進みます。

この時点で注意事項や個人情報欄が書かれた用紙を渡され、

記入していきます。段取りがとてもいいですね。

そして、運命の16時と同時に受付開始。

予想以上のスピードでどんどん、どんどん進んでいきます。

内容は、注意事項の用紙の確認ぐらいでした。

そして、無事に受付終了!

どうやら当日には手に入りそうな塩梅です。

待ち遠しい!

井上 真花(いのうえみか)

井上 真花(いのうえみか)

投稿者プロフィール

 有限会社マイカ代表取締役。PDA博物館の初代館長。日本冒険作家クラブ会員。
 長崎県に生まれ、大阪、東京、三重を転々とし、現在は東京都台東区に在住。1994年にHP100LXと出会ったのをきかっけに、フリーライターとして雑誌、書籍などで執筆するようになり、1997年に上京して技術評論社に入社。その後再び独立し、2001年に「マイカ」を設立。
 一般誌や専門誌、業界紙や新聞、ネットコンテンツ、広報誌などの制作をするかたわら、電子書籍専門の出版社「マイカ出版」を立ち上げ、オリジナル作品をパソコンおよび携帯電話の電子書籍の販売サイトにて販売している。
 プライベートでは、井上円了哲学塾の第一期修了生として、哲学カフェ@神保町の世話役を担当。
 ただいま「1000人に会いたいプロジェクト」に挑戦中!

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. 13年間に亘ってキャンピングカーで日本全国を旅した著者がお届けする、リアルなキャンピングカー生活レポ…
  2.  楠田文人の「月龍」シリーズ、第二弾。月龍は、右手から毒の霧を放つ能力を持つ僧。吉祥王という者が、毒…
  3.  三月堂さんの母犬であるハルさんは、近所の猫たちに「ハル姉さん」と慕われていた。なにかというと「ハル…

ピックアップ記事

  1. 2019-6-17

    進化するロボット掃除機 リモートで部屋まで指定

    スマートホームとは、スマート家電を使って快適に暮らせるように工夫されている家のこと。家電コーディネ…
  2. 2019-6-14

    No.0007 小宮信夫教授が語る、最近の日本の犯罪傾向とは

    名前:小宮 信夫ジェンダー:男性職業:社会学博士、立正大学教授 日本で数少ない犯…
  3. 2019-6-13

    川崎殺傷事件から学ぶ 子を守るためにできること

    登戸事件をきっかけに、いろんなことを考えました。防犯の常識は、これから変えていかなければなりません…

アーカイブ

ページ上部へ戻る