【車中泊】「Hayama RV-SITE」(神奈川県葉山市)

神奈川県の葉山にあるHayama RV-SITEに行ってきました。ここは焚き火ができるプライベートウッドデッキ付き車中泊サイト。RVパークというより、オートキャンプ場を少し車中泊に寄せたサイトというイメージ。1泊5千円と少しお高めですが、キャンプ場と考えると妥当な価格とも言えそう。キャンプ場より車中泊に配慮されている点が、私には好印象でした。

  • 名称:Hayama RV-SITE
  • 住所:神奈川県三浦郡葉山町上山口1431-1
  • 利用料金:5000円/1泊(平日)5500円/1泊(土日祝)
  • ※電源含む
  • 利用可能台数:8台
  • チェックイン:11:00
  • チェックアウト:11:00まで
  • その他:Free Wi-Fiあり。焚き火可。ウッドデッキ付き。タープ&テント設営OK(スペース内)。きれいなトイレとシャワー室あり。

サイトは全部で4台分用意されています。一番のおすすめは、奥にあるサイト。カウンターがある展望デッキと、ハンモックがある芝生デッキが両隣にあり、7時〜21時まで無料で使えるシャワー室が近いのでお勧め。車の中から眺める景色も抜群です。

とはいえ、他の3つのサイトも素晴らしい。いずれも小川や木々を臨むきれいな場所にあり、こちらもおすすめです。私は1泊目を奥のサイト、2泊目は他のサイトを使ってみました。ウッドデッキにタープを張り、外の景色を眺めながらの食事は最高でした。私たちはタープでしたが、2×3mのテントも設置可能だそうです。

24時間使えるトイレは、同敷地内にあるスターホームという会社の建物の中にあり、とてもきれい。清掃が行き届いており、いつでも気持ちよく使えます。建物の隣には流し台が2つあり、ちょっとした洗い物ができるのも便利でした。

RVサイトから階段を降りていくと、テントサイトに出ます。ここにはヤギのユキヲくんと、鶏が3羽飼われています。時間とタイミングによっては、ユキヲくんが放牧されている場面もあり、ほっこりしました。黙々と草を食べ続けるユキヲくん、ほんとかわいいよ。

そこからさらに降りていくと、小さな沢があり、サワガニが観察できるそうな。木を倒しただけの橋を渡って向こう岸にいくと、2つの森林デッキとツリーハウスがあります。ツリーハウスってロマンですよね。ドキドキしながら上まで登ってみました。時間外だったせいか、残念ながら中には入れませんでしたが、回りを見渡すことはできて楽しかった。冒険心を刺激されました。

とまあ、ちょっと紹介するだけでもこれだけ長文になってしまうほど充実した設備、ほかにはあまりないのではないでしょうか。キャンプ好きの方も、車中泊好きの方も、ぜひ一度訪れてみてください。

夜もいい雰囲気ですよ〜

Hayama RV-Site

井上 真花(いのうえみか)インタビュアー

投稿者プロフィール

有限会社マイカ代表取締役。PDA博物館の初代館長。日本冒険作家クラブ会員。

長崎県に生まれ、大阪、東京、三重を転々とし、現在は東京都台東区に在住。1994年にHP100LXと出会ったのをきかっけに、フリーライターとして雑誌、書籍などで執筆するようになり、1997年に上京して技術評論社に入社。その後再び独立し、2001年に「マイカ」を設立。

主な業務は、一般誌や専門誌、業界紙や新聞、Web媒体などBtoCコンテンツ、および広告やカタログ、導入事例などBtoBコンテンツの制作。

プライベートでは、井上円了哲学塾の第一期修了生として「哲学カフェ@神保町」の世話人、2020年以降は「なごテツ」のオンラインカフェの世話人を務める。趣味は考えること。ライフワークは「1000人に会いたいプロジェクト」

井上真花の公式ホームページはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

【暮らし】来年のわたしへの伝言。自作アイスはいいぞ!

【週刊ポッドキャスト生活】#42 ポッドキャストで流しても良い音楽の探し方

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る