【PickUP!】良いニュースだけを伝えるニュースサイト「Good News Stand」

「良いニュースと悪いニュースがある。どちらを先に聞きたい?」

アメリカ映画によくあるフレーズです。こう聞かれたら、あなたはなんと答えますか? 私はきっと「良いニュースだけ。悪いほうは言わないでくれる?」とお願いするでしょう。悪いニュースなんて、聞きたくないもの。

今日ご紹介するサイトは、そんな私にぴったりのニュースサイト「Good News Stand」です。

Good News Stand

運営者である岡部 敬史さんは、このニュースサイトを作ったきっかけについて次のように説明しています。

前から「いいニュース」を配信する媒体を作りたいと思っていたのです。政治家の不正とか、世界紛争とか、子供への虐待とか、そんなニュースばっかり流してるから、社会は暗いんですよ。もっといいニュースが流れてくれば少しはこの世もよくなるでしょうと。

(中略)

毎日、いいニュースを貼り出しているコーヒースタンドがあればいいな――。そんな妄想から生まれたいわば仮想店舗で、僕らはコーヒーを飲みながら、持ち寄ったニュースについて話をしている――といった体裁で、ニュース記事の切り抜きとなどをアップしていきます。

Facebookの投稿より

サイトでは、毎日11時半に「良いニュース」が掲載されるとのこと。タイム後のコーヒータイムにほっこりしたい人はぜひアクセスを!

ちなみに、私が好きなのはこんなニュース。

ほんと好きなんですよ、サンコーレアものショップ。

井上 真花(いのうえみか)インタビュアー

投稿者プロフィール

有限会社マイカ代表取締役。PDA博物館の初代館長。日本冒険作家クラブ会員。

長崎県に生まれ、大阪、東京、三重を転々とし、現在は東京都台東区に在住。1994年にHP100LXと出会ったのをきかっけに、フリーライターとして雑誌、書籍などで執筆するようになり、1997年に上京して技術評論社に入社。その後再び独立し、2001年に「マイカ」を設立。

主な業務は、一般誌や専門誌、業界紙や新聞、Web媒体などBtoCコンテンツ、および広告やカタログ、導入事例などBtoBコンテンツの制作。

プライベートでは、井上円了哲学塾の第一期修了生として「哲学カフェ@神保町」の世話人、2020年以降は「なごテツ」のオンラインカフェの世話人を務める。趣味は考えること。ライフワークは「1000人に会いたいプロジェクト」

井上真花の公式ホームページはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

【ランチ】とんかつ屋さんでエビフライとメンチカツ

【お知らせ】「詐欺メールにご用心 宅配状況は公式アプリで確認を」(日経新聞「人生100年の羅針盤)

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る