トピックス

【日経プラスワン】すっきり生活/アプリを整理・フォルダ活用

日経新聞「プラスワン」(10月8日号)の「すっきり生活」を執筆しました。テーマは「スマホの中身を整理する」です。

■スマホの空き容量が心配… アプリを整理・フォルダ活用https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD204IJ0Q2A920C2000000/

空き容量を増やすには、不要なデータやアプリを削除する必要があります。記事では、まず①スマホの空き容量がどれくらい残っているかを確認し、②不要なアプリを見つけて削除する方法を説明しています。紙面の都合上、ごく基本的な操作方法のみ解説しましたが、これを定期的に行うだけでもかなり節約できると思います。

iPhoneには不要なアプリを自動的に削除するという機能があるので、それを使って削除してもよいかもしれませんね。

もうひとつ、アプリが多くてすぐに見つからないという人のために、アプリを整理する方法も解説。カテゴリーごとに分類し、フォルダ分けしておけば、比較的見つけやすくなると思います。

今回の記事は、日経電子版にも転載されています。会員登録すると読めますので、興味のある方はぜひご覧ください。

関連記事